みんな仲良くしてほしいのに、どうしてうまくいかないことがあるのかな。
誰だっていいところもあれば、足りないところもある。
子どもにはいつもそう言っています。
ちょっと我慢が足りない人。
体力が足りない人。
記憶する力が足りない人。
思いやる気持ちが足りない人。
周りを見る力が足りない人。
人前で話す勇気が足りない人。
手の器用さが足りない人。
腕や足の力が足りない人。
全て足りている人はいますか?と聞いても、誰一人手を挙げません。
人は字を見れば分かるように、支えあって生きているのです。
「誰かが足りないところは、助けてあげてね。それが仲間というものです。」
子どもには言えるけど。
・・・・大人には言えません。