火災訓練がありました。まずはいつもの避難訓練から。
ちょっと違うのは、消防の方が煙を焚いてくださったこと。
外階段ですが、少しの煙で足元がこんなに見えづらくなるのかと驚きました。
そのあと、放水訓練でした。私もホースを持ったのですが、手が疲れました〜。
それと、残留児童救出訓練。救助犬が活躍しました。
ちゃんと人の匂いを嗅ぎ分けて、見つけると大きな声で吠えて知らせるのです。
シェパードとゴールデンレトリバーの2匹。山の捜索でも活躍するとのことでした。
消火訓練では、消火器を使って実際の炎を消していました。
あとは体験活動で、子供たちはそれぞれ、救助犬を見に行ったり、
煙中体験をしたり、救命救急車や消防車に乗せてもらったリ
楽しそうに見て回っていました。
消防関係の人たちや地区の方々も大勢参加されて、とても賑やかでした。
子供たちにとってもいい体験になったのではないかと思います。