[ふと思うこと]

保険が嫌いです。ややこしくてさっぱりわからないし、
なににしても準備しておくことが苦手な私には肌に合いません。
だから生命保険には車関係の必要最低限しか入っていません。
ところが、今まで入っていた火災保険が変更になったとかで、
二つのものを一つにしたほうが良いという話があり、
母に頼まれて保険屋さんの話を聞く羽目になりました。
近所の方で、親切な人だったので、「はいはい」と言われるままに
名前を書いて判を押しました。
けれども、やっぱり保険は怪しい仕組みとしか思えません。
いざという時のためにと言われますが、
いざという時が来るかどうかも分かりません。
いざという時の手続きも面倒くさそうです。
いざという時はそれどころではなくて
保険の事など忘れているのではないかとも思います。
やたらと付き合いで保険に入っている人がいますが、
その分お金をためておけば、いざという時に簡単だし、
その方が素早く対応できそうな気もします。
面倒臭いことが嫌いな私には、保険は向いていないのだと思います。たぶん。