明日、子供の通学路を親子で歩き危険箇所のチェックをすることになっています。
大きな用水があるとか、車の通りが多くスピードを出していくとか
見通しの悪いところを横断しなくちゃいけないとか、色々とありそうです。
思えば私の小さい頃は、道路で遊ぶくらい車の数は少なく、
川にはなんの柵もなく、平和な時代だったんだなあと思います。
不審者情報だって、ちょっと前までは重要事項だったのに、
今はたくさんありすぎて、ありふれた出来事でしかなくなっています。
パソコンや携帯も普及して、情報が氾濫していて
自分に必要な情報を取捨選択する能力も要求されています。
そんな能力が未発達な子は右往左往する結果になってしまう…。
それに、大人にはずけずけと無遠慮な態度をしても平気くせに、
友達に気を使いすぎて疲れている(これは思春期の女の子に多い)
本当に今の子供たちは大変だなあと思います。