読書の秋ということで、図書館から司書の方に来ていただいて
ブックトークをしてもらいました。本の紹介や読み聞かせなどです。
今回のテーマは「どろぼうさん」でした。
なんとも楽しく心温まるどろぼうさんたちのお話が、こんなにあるんだと驚きました。
子どもたちもシーンとして聞いていて興味津々な様子でした。
終わったとたんに、紹介された本を読みたいとせがんできました。
持ってこられた本はクラス毎に回そうということになり、
早くも引っ張りだこになりそうな予感です。
こうして紹介すると、本が苦手な子も興味をもてるんだなあと勉強になりました。
朝の読書の時間を「朝読」として週4日続けている効果は表れているように思います。
確かに本好きな子は増えています。
活字離れに少しは歯止めがかかるかな?