ADHDという障害を持った子どもたちがいます。
自分の感情を制御することが難しく、多動の傾向があります。
以前テレビでやっていたのですが、
衝動を制御しようとする神経が繋がりにくくなっているのだそうです。
見た目で分かる障害ではないので、我儘ととられることが多いのです。
「窓際のトットちゃん」もそうだったらしく、
普通の小学校では合わなくて転校していますね。
昔はきっと我儘な子で終わっていたのでしょう。
今は、医者が診断を下すことができるので、ADHDといわれる子どもが増えています。
とにかく人間関係を作ることが難しく、
親子であってもなかなかうまくいきません。
それでも、大人になるにしたがって
経験から何とかうまくやれるようになるようですが、
周りの理解を得ることが困難なため、本人もつらい思いをしがちです。
私がかつて担任した子は遠く県外の高校へ進みました。
ご両親がその子に合うところを一生懸命探し、
最終的にはその子が自分で決めたことのようです。
一度手紙をもらいました。学校が楽しいと書いてあって安心しました。
今頃どうしているのかな〜。