パパラギ

olivemama2005-11-22

久しぶりにちょっとだけ読み返してみました。

サモアの酋長ツイアビがパパラギ(白人)と文明について語ることばは、素朴さとユーモアにあふれながら、知恵と啓示に満ち、われわれの心を鋭く刺す。話題のロングセラー。

文明社会にとっては当たり前と思われていることが、
ツイアビにとっては不可思議な世界なんです。
そうか〜なるほど。そういう考え方もあるよねって思ったら、
日本の中の小さな地域での常識に、
そうとらわれることもないかと開き直れそうな気分になれます。
ま、南の暖かい島国だから言えることじゃないというものもありますが、
考え方にはとても惹かれるものもたくさんあります。