ジョゼと虎と魚たち

olivemama2005-11-23

妻夫木聡池脇千鶴です。

大学生の恒夫(妻夫木聡)はアルバイト先の麻雀屋である噂を耳にする。それは、近所に出没するひとりの老婆のこと。彼女はいつも乳母車を押しているが、その中身を知る者は誰もいないというのだ。そんなある朝、恒夫は店のマスターに頼まれて犬の散歩に出掛けると、坂道を走ってくる例の乳母車と遭遇する。そして、彼が乳母車の中を覗くと、そこには包丁を持った少女(池脇千鶴)がいた。脚が不自由でまったく歩けない彼女は、老婆に乳母車を押してもらい好きな散歩をしていたのだ。これがきっかけで彼女・ジョゼと交流を始めた恒夫は、彼女の不思議な魅力に次第に惹かれていくのだが…。

脚の不自由な役の千鶴ちゃんがいいです。おばあさんからは「こわれもの」と言われ、近所から隠れるように暮らしているジョゼ。料理が得意で、捨てられた本を拾っては読んでいる読書家のジョゼ。ちょっとひねくれてて毒舌家だけどそこがまた可愛い。初めて海を見たときの笑顔には胸がキュンとなりました。千鶴ちゃんの演技力には感動です。