自分の考えている事が人に分かってしまったらどうしようと思うことがある。
サトラレのように多くの人にということではなくて、
一部に人の心を読める人がいるのではないかと思ったりする。
(もしかしたら、神を意識しているのかな〜?
破廉恥なこと(*^_^*)を想像していたり、ズルイことを考えていたりすると、
たまーにだけど、もし誰かに悟られちゃったら…とドキドキする。
誰だって変なこと考えたりもするだろうと思いながら、そんな自分が恥ずかしくなる。
一人で赤面しているなんて、バカみたいですね(笑)
******
鏡がもし嘘をついたら…と考えることがある。
見通しの道路などにあるカーブミラーが来るはずの車を映していなかったらとか、
鏡の中の自分の顔が本当は違っているんじゃないかとか…。
こんな話をずっと以前に姉にしたら、「なにそれ」って笑われてしまった。
これは、「鏡よ鏡、世界で一番綺麗なのはだあれ?」の鏡の精が
もしかしたらいるかもしれないという思いからなのか、
鏡の国のアリス」の影響なのか、
ハリーが虜になった「みぞの鏡」…(これはちがうな)
なぜかは分からないのだけど、鏡には何かありそうな気がしてならない。