olivemama2005-12-17

明日は大雪になるらしい。今年は早くから雪が降り、
おまけにそれが消えないうちに降り積もったまま、
またたくさん雪が降るという。
近年にないことである。
私が子どもの頃はたくさん降った。
道路の融雪装置や除雪も今ほどきちんとしていなくて
積もり固められて玄関より高くなった道路の上を車が時折通っていった。
屋根雪が落ちて山になったところで滑って遊んでいると
また落ちてくる屋根雪につぶされると危ないからやめるように注意された。
家から道路まで雪を掻き分けながら道を作ったものだった。
ところが、最近は12月どころか1月になっても降らないことが多かった。
2月にある冬の活動に雪が間に合うだろうかと心配するほどだった。
地球温暖化のせいかなあと思っていたのだが、今年はいったいどうしたのだろう。
とにかく明日が休みでよかった。
明後日はどうだろう…。子どもたちの登校に影響がないといいのだけど。