通信簿の時期になりました。評価するということはとても難しくて…
いつもいつも悩んでしまいます。だって、誰だっていろいろな面があって
ある一面だけをとらえて評価しても意味がないと思うから。
それに価値基準なんて人によって違うものだし、
人が人を評価するなんておこがましいことだとしか思えないからです。
以前、研究授業をしたときに教えていただいた助言者の先生が
こう言っておられたことが、ずっと心に残っています。
「理想的な評価は自己評価です。
 その学習に対して自分が満足できるよう取り組んだか、
 目当てとするところまでたどり着けたか、それは自分が一番よく知っているわけで、
 それを自分で上手に評価して、次の学習へとつなげていけるのが理想ですね。」
なるほど〜!と思いました。その通りだ〜。目から鱗でした。
「君はよくできたから◎だ。」じゃなくて
「君は自分を振り返って◎だと思うかい?」と
自分を確かに評価できるように育てていくことが大切なんだと思いました。
でも、現実は通信簿を書かなくちゃいけないのです。
嫌だなあと思いながらも、…お仕事頑張りま〜す。