父が亡くなって、「相続」ということの面倒臭さを初めて知りました。
通帳などいろいろ父親名義のものを結局は母が相続することになったのですが、
全ての書類にいちいち全ての相続人の署名と実印の押印がいるのです。
担当者の方は、生前に名義変更をしておいた方がずっと楽ですよと言われました。
母は私の夫に相続してもらいたがったのですが、
なんと、婿養子である私の夫には相続権がないのだそうです。驚きました。
ちょっと遠くに嫁いでいる姉にも自分で署名してもらわねばなりません。
郵便局のときは来てもらったのですが、今回は農協さんで
「明日どう?」と都合を聞いたら、「ちょっと無理」ということで
私が書類を持って姉の家にいくことになりました。
しかし、まだそれで終わったわけではありません。
49日が過ぎる頃にようやく落ち着くのかな…?