インフルエンザも一段落した。
感染力があまり強くなかったのか、治りがけっこう早いのか、
幸いなことに我がクラスには入り込まずに済んだ(これからだったりして…汗)
「よかった〜」と安堵していると、
風邪をひいた人が言った。「免疫力が高いんだねぇ」って。
いろいろと気苦労が多いと免疫力が低下するらしい。
「ストレスが溜まっているからねぇ」とその人は言う。
確かに、わたしのクラスの子供たちはみんな可愛くて、けっこう仲がいいし、
私もお陰さまで楽しく仕事をさせてもらっている。
何が大変って、子供同士が仲良くしてくれないとこれが一番困る。
人に対して攻撃的な子は、その子自身ストレスを感じて
それを発散しているんだろうけど、
それが鋭い矢となってみんなを突き刺していることに気付いていない。
担任は大変…。私はできるだけ愚痴を聞いてあげようと思う。
明るく楽しく朗らかに。スマイル効果で免疫力を高めておかなくっちゃ!