[ふと思うこと]

高校の未履修が話題になっていますね。
うちの高校生にも聞いたところ、すこーしばかりあるようです。
「でも、オレんとこは大丈夫。」とは申しておりましたが…。
しかし、私は思うのです。
「なぜ、現在の受験体制について論ずる人が出てこないのだろう」と。
結局このような歪を起こしている元は何かというと、
大学受験のやり方が間違っているということに他ならないのではないでしょうか。
受験が目的のような学習の仕方が基本になっている。
それ自体がおかしいと思います。
小学校では、生活科が入り、総合学習が入り、絶対評価が導入され、
生きる力をつけよと謳われているのに、
中学校へ行けば、目の前に高校受験が、高校へ行けば、大学受験が待っている。
子どもたちはまるでモルモットのように実験材料にされている。
「ゆとり」と言われたかと思えば、「基礎基本の定着」と言われる。
しかし、受験の前にすべてのことは徒労のように感じます。
教育は、下から変えるのではなく、まずは受験体制から変えてほしい。
事件は会議室で起こっているんじゃない!って叫びたい気分です。
現場の苦労を分かって〜。