[仕事]

雨の一日でした。この後、ずっと雨続きみたいでちょっと寂しいです。
今度の金曜日には公開授業なのに…晴れてくれないかな。
何度か校内で授業を見てもらいました。
子どもたちはよく発言してくれて、頑張ってるよ光線いっぱいで、
周りの先生方は「よかったよ〜」と言ってくださるのですが、
どうも子どもたちの思いを十分引き出しきれていないような気がして、
自分ではちょっとイマイチです。
自分の方向へ引っ張ろうとしすぎているのかな。
子どもたちを信じてもっと任せればいいのに、信じきれていないのでしょうね、きっと。
「肩の力を抜いて」…先日研究発表会で指導主事の先生がおっしゃった言葉が心に残っています。