「わらぐつの中の神様」を終わりました。
学習を終えてと題して、作文を書かせました。
一時間シーンとして、どの子も数ページにわたってびっしり書いてくれました。
そして、読んでみて感動しました。

「この学習で、一人で学習する力、話し合う力、人の気持ちを考える力がついたと思います。」
「おみつさんのように良い仕事のできる人になりたいと思いました。」
「はじめは神様なんてと思っていたけれど、心を込めて作られたものには神様がいるかもと思うようになりました。」
「話し合うことでいろいろな考えのあることが分かりました。」
「またこんな風な学習をしたいと思います。」

子どもたちは本当は学ぶことが好きなんだなとつくづく思いました。

それから、事後の研修会の振り返りでは、一緒の部会の先生が、
「研究授業に至る部会研修で、
互いにいろいろと意見を言い合ったのがとても楽しかった」
と言われたとおり、研修も楽しくできたことがうれしかったです。
自分にとっても、良い学びになったことを幸せに思います。