姉が甥っ子を連れて来ました。
うちの兄ちゃんも帰ってきているし、賑やかになりました。
一緒にお墓参りをしたり、夕飯を食べたり…
食後には縁側に座ってスイカを食べました。
甥っ子と同い年の末っ子は大喜びです。
お風呂まで一緒に入っていました。
小さい頃はよく花火をしたのですが、
昨夜はみんなで星空観察をしました。
姉のところは住宅街なので、
田んぼが広がっているうちほどは星が見えないそうです。
天の川もはっきり分かるほどの満天の星空でした。
そのうちスィーっと流星が幾つか見えました。
「あっ」と声をそろえて言えたのは見えた者、
「どこ?」と聞くのは、見逃した者。
みんなで静かに星を見て過ごしたほのぼのとしたひと時でした。