昨日は今年度初めての授業参観があり、
午後からたくさんのお母さんたちが来ました。
子供たちはうれしさと緊張で朝からなにやら落ち着きません。
けれども、参観後の懇談会では、
4年生になってずいぶん落ち着いた様子に感心したと言う人もいて
安心してもらえたようでほっとしました。
*****
そして、夜は歓送迎会。
異動した人、転入した人を迎えてPTA主催の宴会です。
他校へ異動した人とは久しぶりなので、懐かしさに
「どうしてる?」と話が弾みました。
聞くと、小さな学校なのでクラスの人数は14人とのこと。
みんなで「羨ましい」と言いました。
おまけに、一週間の持ち時数は22時間。
同じ給料で仕事に軽重があるのはどうも納得がいかないけど、
ま、仕方がないと諦めるしかありません。
*****
ところで、以前「県民」についてのTV番組を見ていたら、
長野県ではこういう宴会の最後にはみんなで「万歳」をすると言って
ほとんどの出演者から「え〜!」と言われていたのですが、
実はこちらでも必ず「万歳」をします。
始めの「乾杯」とシメの「万歳」は対のものだと思っていました。
日本中そうするものと思っていたので、
テレビを見て返ってビックリしてしまいました(@o@)