フリーダム・ライターズ

1994年の話、実話を基に作られた映画です。
ロングビーチのウィルソン高校に赴任してきた国語教師エリンと
問題が多く、小学校レベルの学習能力しかないと言われた生徒たちとの
心の交流と成長を描いています。
特に大きな問題は人種間の対立で、その地区では毎日争いが繰り広げられていました。
銃を突きつけられたことのない子などほとんどいないのです。
勉強することに意義を見出せず、18まで生きられるか自信ももてないような不安な毎日の中で、
アンネの日記」を読み、人種差別の愚かさを学んだり、自分の心の不安を日記に綴ったりすることで
次第につながりの生まれたクラスメイトたち。
…とても感動しました。ヒラリー・スワンクも良かったです♪