パソコン研修会がありました。
今までは使い方など技術的な研修が主でしたが、今年は情報モラルの学習会でした。
NTTから派遣された講師の方のお話です。
携帯やパソコンのインターネットにおける事件や犯罪の手口、防ぐ方法、心構えなど
実際のサイトの映像などを見ながら説明してもらいました。
悪い大人たちは子供たちをカモにしようと手ぐすね引いて待っている…恐いなぁと思いました。
インターネットは自動車のようにとても便利だが、
使い方を誤ると簡単に被害者や加害者になってしまう。
「講習を受けて免許をもらった人だけがメールやインターネットを使えるようにしたらいいのに」
と思ったくらいでした。
子供たちが被害者にならないように、きちんと教えることが必要ですね。