母がまた入院しました。
転んで腰を打って、痛みが取れないので病院へ行ったら
骨折とのことで帰してもらえませんでした。
お医者さんから話があって、
「ギブスをつけて固定して安静にしているか」
骨粗しょう症だから手術をして早く痛みを取るか」
との二択を提示されました。
母の骨はスカスカ状態なのだそうです。
骨折もボキッと折れたのではなく、
少し潰れたようになっているとのこと。
そのスカスカに骨状のつぶつぶを入れる手術だそうです。
「ま、相談してください」
と言われ、病室に帰ってから
「どうする?」と顔を見合わせました。
いろいろ話をして、結局ギブスをしてもらうことにしました。
手術は老いた母にはリスクが大きいような気がして…
お医者さんは手術を勧めていましたが、
母も乗り気ではなかったのでやめました。
入院は2ヶ月ほどかかるとのこと。
なにかと気ぜわしい毎日がまた始まります。