学校訪問研修というものが終わりました。
研修会のあとで、校長先生が言われたこと。
「ああすればよかった、こうすればよかったと
 あとになって言われても終わったことはしょうがない。
 今は明日をどうするか考え、そのことに力を注げばよいのだ。」
そうそう、そのとおり…と思いました。
子供は生き物です。
生き物相手は自分の思い通りに行かないことばかり。
それでもだからこそおもしろいので、
だからこそやりがいもあるというものです。
最近は教員志望者が減っているとのこと。
確かに自分でも我が子が教師になるといったら、
引きとめるかもしれません。
ま、その前に仕事の大変さを間近で見てきた子供たちは
そんな気、真っ平なさそうですけど。
先日同僚と話をしていたら、どこの家庭も同じでした(^^;)