地区探検

紫陽花

火曜日に地区探検に行ってきました。これで3回目です。
私の勤める小学校は5つの学校が統合されてできた学校なので、
校区がものすごーく広いんです。
だから、遠くへ行く時はスクールバスに乗って行きます。
前々回と前回は海の方へ行きました。大きなお寺を見学し、
漁港で獲れた魚(鮟鱇もいました〜)を見せてもらったり、
海できれいな石を拾ったりしました。波は高くなかったのですが、
「濡らさないようにね!」という言葉も虚しく、靴下びしょびしょが数名。


今回は山のほうです。
始めに陶芸をやっている方のところを訪問しました。
ろくろで実際に作っているところを見せてもらって、子どもたちは大喜び。
「すご−い」の連発。そして…
「こういうの作る人になりたい」と言っている子もいましたよ。
その後は山の上の方にあるキャンプ場へ。
そこには広場とアスレチックがあります。
本当は高い所へ少し上がって海を見せてやりたかったのですが、
時間が押してきて諦めました。
アスレチックでわいわい遊んでから、またバスに乗って帰りました。


子どもたちには、自分たちの住む町に素敵なところがたくさんあることを知ってほしいと思っています。
正直なところ、過疎化が進んで老人ばかり…子どもは減る一方で、先行き不安な我が町ですが、町を愛する気持ちをもつ子が増えれば将来何かが変わるかもと願っています。私の町は子どもたちの教育にとても熱心で、予算も大きくかけているんです。スクールバスが校外学習のためにこんなに頻繁に使えるのも、そのお陰です。


それにしても、この日は午後から要請訪問研修会(これは授業研究のため)、そのあと生徒指導研修会(これは児童の共通理解のため)。忙しかった〜
勤務時間を過ぎても会議は終わらず…子どものことを話し出したら、みんな止まらないんだから(^^;)