olivemama2012-06-17

水曜に4回目の校外学習がありました。
この春統合した学校の校区へ地区探検です。
昔話に残っている大きな松の木を見に行き、
住職さんの子どもがいるので、そのお寺で話を聞き、
浄水センターの隣にある公園で遊んできました。
梅雨時期だし、雨に降られることが多い子たちなので心配していましたが、
当日はよく晴れて暑いくらいの天候になりました。よかったです。


そして、今日は日曜ですが親子ふれあい活動がありました。
PTAの委員の人が企画運営する行事です。
2年生の親子が集まりドッジボールをして楽しいひと時を過ごしました。
家族と一緒にいるときの子どもは、
教室にいるときとちょっと違う顔をしています。
すっかり心を許して甘えん坊になっています。
そういう顔を見るのもいいものです。愛されているんだなと思えるから。
「明日からまた、教室で頑張り屋さんの顔になるんだね…」
と心の中で思いながら、さよならしました。