停電

olivemama2012-07-26

午前中は、秋にある運動会の鼓笛隊の指導に行ってきました。
午後からはお休み〜♪
家でエアコンをかけて、のんびりテレビを見ていたら、
突然テレビが消えました。エアコンも切れています。
「あれ?」
ブレーカーが落ちたのかなと思いながら…
「あ!」と思い出しました。
そうそう作業停電があるって葉書が来てたっけ。
冷蔵庫の扉に…ありましたありました貼ってありました。
13:30〜16:30…「えー、3時間も」
だんだん暑くなってきたし、テレビもパソコンも見られません。
水も出なくてトイレも流れません。
これは買い物にでも行くしかないと思い、出かける用意をして車に乗り込み、
エンジンをかけて、シャッターを…
「えー」…開かない。
そっか、電動シャッターは電気が必要なんだ。
長男に頼んで手動で開けてもらい、いざ買い物へ。


電気がないってこんなに大変だと改めて知らされました〜。
発電所の諸々の問題。他人事ではなく、考えなくちゃいけませんね!