[子ども]植樹祭

植樹祭に行ってきました。
いいお天気で、日陰もなく、これは焼けそーという感じでした。
そんな中でも、アスファルトの上にじっと座って
開会を待つ子どもたちはえらいなあ。
そして、挨拶が終わり、
○○長さんという人たちがいっぱい紹介され、
さあて、いよいよ植樹。
ヒメコマツソメイヨシノを代表の人たちで植えたあと、
ツツジの幼木を一人一人植えました。
軍手と移植ごてを配布され、一生懸命穴を掘りました。
補助についてくださるおじいさん方と
子どもたちとのふれあいが良かったな。
うまく掘れない子に「よしよし」と優しく手伝ってくださって、
埋めた時も、「さ、足で踏んで。こうやってね。」って。
老人と子どもが一緒にいるだけで、
なんだかほのぼのしちゃいました。
最後に、杉の間伐材で作ったような鉛筆立てをもらって
大喜びしている子どもたちが可愛かったです。
すべすべした木肌に顔を寄せると
杉のいい香りがしました。