散歩

olivemama2005-06-12

時々散歩をしています。
先週は久しぶりに城山に行ってきました。
山火事の痕が痛々しかったけど、鳥たちの囀る声が響き、
眼下に広がる景色は相変わらず壮観でした。
鏡のような田園や小さな町並み…おもちゃのような電車が走る。
海が見えるのがいいんです。「船が見える」と子供が喜んで言いました。
末っ子がまだついてきてくれるからありがたい。
上ノ山まで歩きました。往復約1時間。
熊が出ないかとちょっと不安に思いながら
二人でずっと大声で話しながらいきました。
坂道で一休みする私に何処からか棒切れを拾ってきて
「これ、杖にしたら」だって。けっこう助かりました。
今日は自然公園へ行ってみたけど、やっぱり一人じゃつまらなかった。
30分で早々に切り上げて帰ってきました。
野ばらや葛のツルがいっぱいで、甘い香りがしたけど、
あれは何の匂いかな?また、グミが実る頃にでも行ってみよう。