子どもは、もうすぐ夏休み!と指折り数えています。
夏休みといえばラジオ体操とプールですよね。
私の子供の頃は学校で毎日ラジオ体操をしていました。
子供の頃に体で覚えたことは忘れないものです。
音楽が鳴り出すと自然に体が動き出すんですから。
ところが最近の子どもたちは、ラジオ体操なんて夏休みぐらいしかしません。
それで練習をするのですが、お世辞にも上手とはいえません。
私は体育が嫌いだったくせに、ラジオ体操は好きでした。
指先を伸ばしたり、ぐっと体を反らせたりして
できるだけ大きく美しく見えるような動きを心掛けました。
ダンスが好きだったからでしょう。
と言っても当時はバレエの教室が近くにある訳でもなく
ダンスを教えてくれる人がいた訳でもないので、
ダンスが好きかどうかなんてよく分からないのですが、
…盆踊りにはよく行きました。今ではすっかり廃れてしまいましたが、
かつてはたくさんの輪ができて、唄い手のいるやぐらの周りを
ぐるりと取り囲んだものでした。
この日ばかりは夜遅くまで外出することを許されて
ちょっと大人の気分を味わっていたようにも思います。
平和な古きよき時代だったんでしょうね。