明日から3連休で、お出かけをする家族も多いようですが、
私はたぶん毎日出勤です。うう…
明後日の日曜日に、町総ぐるみクリーン作戦というのがあって
町中のほとんどの人が自分たちの地区の
道路脇のゴミ拾いや除草作業などをします。
うちの地区も毎年小学生や中学生と一緒にゴミ拾いをしています。
それで、しみじみ感じるのですが、
この10年でずいぶんゴミが減りました。
以前は山のように集まったゴミも
今では大きいゴミ袋1つ分ぐらいで済んでいます。
区間はおおよそ1キロメートル。
側溝やお店の前、公民館の周りが割りに多いのですが、
後はさほどではありません。
世の中の人たちの意識が高まっているのか
この活動が功を奏しているのか
それとも不景気の表れか…よくは分かりませんがいいことです。
ポイ捨ては本当に迷惑なことですよね。
(そういえば、都会の駅の階段でよく唾を吐く人がいますね。
 あれも気分悪いですー。ほんと止めてほしい。