兄ちゃんの誕生日

olivemama2005-07-27

朝のうちは少し雨が残っていましたが、
次第に雲が晴れて日が差してきました。
台風の影響は特になく、夜に雨が激しく降ったくらいかな。
今日は兄ちゃん(長男)の誕生日です。
朝、携帯のアラームがなって「あ、そうだった」と思い出しました。
それで、さっそくメールを送りました。
「誕生日おめでとう!19歳だね。20歳までの1年間、
 楽しくて幸せな日々を過ごせるよう祈っています。母より」
さっき電話をしたら、夕食を食べているところで、
「一人で誕生日祝っとるん?」と聞いたら、
「しとらん。そんなことしたって寂しいだけや。」という答え。
そりゃそうだ…
弟たちに電話を回し、一人ずつ何か喋りました。
兄ちゃんのこと、みんな大好きです。
早く夏休みになって帰ってこないかなと思っています。
「明日っから試験やから、じゃね。」
とあっさり切れた電話を見ながら、ほぅーとため息が出ちゃいました。