小6の子どもの親子交流会です。
子どもたちの作った土器を外で野焼きして、
お父さんたちは火の番です。
子どもとお母さんは夕ご飯のカレー作り。
出来上がったところで、みんなで会食。
その後、花火をしてゲームをして、校舎の中を回る肝試しもあります。
子どもたちと家の人たち何人かは学校に泊まります。
私は夕食の後片付けまで参加して帰ってきました。
片付けが終わってからベランダに出ると、
時々雨の振る中、野焼きの炎がメラメラと燃えているのが見えました。
それと、花火の光がチラチラと見えバチバチという音がしていました。
真っ暗な空の下、お母さんたちがベランダに並び、話をしながら
子どもたちとお父さんたちを見つめる瞳が優しかったです。
夜の闇と燃える炎は心を温かくさせるのかな。
明日の朝もう一度様子を見に行こうと思います。