olivemama2005-08-13

みんなでお墓参りに行ってきました。
お野菜とお花とお水を供え、
ロウソク、線香を立ててお参りしました。
お盆にはご先祖様がいらっしゃるそうです。
若い頃はそんな話信じられませんでした。
死んでしまえば終わりだと思っていたのです。
でも、この頃はなんとなくそういうこともあるのかなと思い始めました。
ご先祖様のお陰で自分という存在があるのは確かなことだし、
私自身が子どもやその行く末のまだ見ぬ孫、ひ孫を思うように
ご先祖様が私のことを思ってくださったのなら
その思いが何かの形で私を守るエネルギーとなって
作用したとしても不思議はないように思うのです。
ご先祖様がどうしているかなと気にかけて、見にいらっしゃることもありそうです。
だから、せめてお盆の間だけでも毎日お参りをして
感謝の気持ちを伝えたいと思います。