この頃、珍しく夫が愚痴を言っています。上司に叱られたとか、
部下が思うように動いてくれないとか…「大変ねー」と言いながら、
自分にはそういう経験が無いので共感してあげられません。
考えてみれば、私は今まで人間関係に恵まれていたなあ。
幼い頃から世話をしてくれる親友がいて高校まで一緒でした。
最近の女の子は友達関係で悩む事が多いらしいのですが、
私は全くそういうこととは無関係に過ごしてきました。
もしかしたら、私たちの時代はいい時代だったのかもしれません。
そして、大学でもいい仲間ができました。
就職してからも、教室では大変だったこともありましたが、
職員室では居心地の悪いことはありませんでした。そんな風に人に言うと、
「そういう風に人を引き寄せてるんじゃない」と言われたことがありました。
まあ、それはいい感じなんですが、
「何でもいいように考えて、意外に気づかなかったんじゃない?」
というのもありました。注意されてもそれを注意ととらなかったりという事らしいです。
「ああ、そうかも」とも思います(笑
でも、私たちの職場は基本的に管理職以外は同列なんです。
年齢の上下はありますから、敬語を使ったりはしますが、
同僚ですから、自分の意見は意見としてちゃんと言えるし、聞いてもらえます。
男女差別も他から比べればあまり無い方でしょう。(セクハラにも厳しいですし…笑
会社では中々そういう訳にはいかないのでしょうね、きっと。
一人一人が一生懸命自分の仕事に取り組んでいて、
お互いに認め合ってる今の職場の雰囲気が好きです。
そんなところで働ける自分は幸せ者だと思っています。