芋ほりをしました。
けっこう大物がゴロゴロと出てきて子どもたちは喜んでいました。
春に芽だしをしていたトウモロコシをカラスに全部取られて、
がっかりして苗を買いに行ったら、もう苗の時期を逃してしまってて、
仕方なく残り物のような半額セールのサツマイモの苗を買ってきて
みんなで植えました。色々な種類の芋があるなとは思っていたのですが、
掘ってみると、ムラサキ芋や白い芋、金色の皮に実はオレンジなんていうものあって、
ビックリしました。掘りも一段落して、どうやら土の中の宝物はもうなさそうだと
ちょっと沈んだ雰囲気になったとき、「これで何か作りたい」と言い出した子がいて、
「スィートポテト!」「天ぷら!」「大学芋!」と、主張が始まり、
とたんに活気づいたのには笑ってしまいました。
しかし、食べたこともないようなサツマイモばかりで、美味しいのやらどうやら…
ちょっと不安な気持ちです(^^;)