今朝は朝焼けが綺麗でした。東の空が薔薇色に輝いて神々しいほどでした。
そういえば、このごろ夜が明けるのが遅くなって、朝起きても薄暗いことがあります。
ああ、冬になると真っ暗な中、起きなくちゃいけないんだった〜と思い出しました。
おまけに寒いし、布団から出るときの勇気は大変なものです。
雪が降ると、通勤道路の心配もしなくちゃいけないし、冬はやっぱり大変です。
それでも、冬には冬のよさがあります。
銀世界の潔さとか、子どもたちにとっては雪遊びの楽しさとかね。
四季があるって…服を替えたり、タイヤを替えたり、
身体が慣れるまでだって、家を建てるときだって、庭をいじるときだって…
一年中同じような気候の国では考えられないくらい頭を使わなければならないけど、
四季があるからこそ味わえる自然の美しさにはかえられませんよね。
こうして、またまた日本に生まれてよかったなぁと思ったのでした。