昨日、サツマイモを使った料理をしました。子どもたちの希望を聞いたところ
スィートポテト、天ぷら、大学芋の3種類があがりました。
そこで、それぞれ作りたいもの同士でグループを作り、作ることに決まりました。
紫芋と白芋とオレンジ芋を混ぜ合わせてスィートポテトを作ったグループは、
「ニンジンとジャガイモと紫芋みたいだー」と言いながら嬉しそうに潰していました。
混ぜると全体が柔らかい紫になり、美味しそうでした。
後はほとんどオレンジ芋で、味はどうかなと心配していましたが、
みんな美味しいといって食べていたので良かったです。
甘味はちょっと薄かったようですが、表示にはカロチンが豊富と書いてあったので
栄養はばっちりだと思います。いつも思うのですが、
結構手際良くやる子といかにも仕事に慣れていない子との2種類に分かれます。
やっぱりどれだけ経験しているかでしょうか。
もともとの器用さだけではない気がします。
何事もやらなければできるようにならないということですね。