地区の子ども会のクリスマス会を主催しました。最近は子どもの数も少なくなって
小学生だけじゃ7人と寂しいので、兄弟の中学生も4人来てくれたのでよかったです。
朝一番で買い出しに行き、食べるものや飲み物、ケーキなど仕入れてきました。
公民館を借りて11時から食事会をかねて行いました。
6年生が中心になってプログラムを進行します。
ジュースで乾杯の後、クラッカーを鳴らし景気づけをしてから
「いただきます」をしてお寿司やおにぎり、ケーキを食べました。
食べている時に一人ずつ今年の思い出を発表しました。
運動会で頑張ったこと、遠足に行って楽しかったこと、
感謝祭の発表で拍手をもらったこと。
中学生は、合唱祭で優勝したことや部活動で全国大会に行ったこと、
運動会で団長をやったことなど後輩たちに話してくれました。
また、飛び入りの高校生も話してくれました。
高校に無事受かって高校生になれたことがとても嬉しかったと。
(みんないい思い出がいっぱいできてよかったね。
さて、その後は恒例のビンゴゲームです。これはリサイクルを兼ねて、
持ち寄りの品物を景品にするのです。
自分では飽きてしまった物でも、他の子にとっては当たると嬉しい物。
みんな大喜びでゲームに参加していました。
ご馳走様の後は、全員で手早く片付け(中学生がいたので助かりました〜)
掃除をして解散です。でも、みんな仲がいいので離れがたいらしく
なんと外では雪合戦が始まりました!