昨夜、子ども(高1)と喧嘩してしまいました。
お米を精米しに行くのに、「重いから手伝って」と言ったのに
(ちょっと命令口調だったかな?)
なんだかんだと文句を言うものだから、
「それじゃ、いい。そんな言い方する奴に手伝ってもらわなくていい!」
その上、「もう、米食うなよ!」って言っちゃいました。
そしたら、部屋に行っちゃって…結局、末っ子(中1)と一緒に精米してきました。
今朝もまだ、それを引きずっていて、お弁当も作ってやらず…
顔も見ずに仕事に行きました。でも、ずっと心が重くて気持ちが晴れませんでした。
帰ってみると、次男はもう帰宅していて、買ってあったパンを食べていました。
「意地張ってるの〜?ご飯食べないの?」
と言ったら、「別に意地張ってないよ〜。」だって。
こうして、気持ちはすっかり晴れたけど、この次は快く手伝ってほしいなあ。
長男と末っ子はお父さんに似たのか、素直で優しいのですが、
次男はどうも私に似たらしく、わがままで意地っ張りです。
なぜか嫌な所って似るものなんですよね〜(^^;)