木曜日だったか…テレビを何気なく見ていたら、吉田拓郎さんが歌っていました。
NHKです。

吉田拓郎かぐや姫 in つま恋2006 

 団塊の世代が定年を迎えて、第二の人生を踏み出そうとしている今、彼らの青春を甦らせる70年代フォークソングが再び注目を浴び始めている。
 そうした中で「フォークの神様」、団塊の世代のスーパースター、あの吉田拓郎がついに動きだした。31年前、今や伝説となった「つま恋コンサート」を、当時、一緒にステージに立った「かぐや姫」と、再び同じ場所「つま恋」で開催するのだ。夜が白み始めた空のもと、「また会おう! また会おう!」と朦朧とした意識の中でおよそ5万人の聴衆に叫んだ吉田拓郎。その約束が、ついに果たされる。
 31年の時を超えて集まるのは、当時の若者だった団塊の世代達。「炎の12時間」を同時体験し、喜びも悲しみも乗り越えて来たそれぞれの人生が、青春の聖地とも呼べる場所で再び交差する。団塊の世代の「青春の証」となり、第二の人生へ踏み出す勇気を彼らに与えるコンサートの模様を、お送りする。

私は一度もつま恋に行った事はないのですが、
大学時代の友人がよく行っていました。
団塊の世代よりちょっと下の年代でも、熱中していた人たちはいるんです(^^;)
歌はよく聴いていたので、懐かしいなあと思いながら聴き入っていると、
いつの間にか、旦那さんが隣に来て一緒に見ていました〜。
サプライズで、中島みゆきさんが登場したのにはちょっと感激しました。
中島みゆきさん大好きです♡(Dr.コトーもいつも見ています♪)
20代の頃にふっと戻った瞬間でした…。