olivemama2007-08-21

夕焼けが綺麗です。
明日も晴れて暑くなるのかな。
今日は「食彩○○○」という地元のおばあさんたちで作る
食品加工場の代表の方からお話を聞きました。
食材はほとんど地元のものを使い、漬物や梅干、
ポン菓子やおはぎ、よもぎ餅などの加工品をスーパーに卸したり、
仕出しのお弁当やオードブル、おせち料理の注文を受けたりしているそうです。
聞いていると、化学調味料は一切使わず、
おばあさんたちが昔からやってるやり方で作っていて評判もいいそうです。
みんなで安心で美味しいものをと心掛けていることが味に表れ、
口コミで評判が伝わって、県外からも注文が届くようになったと
嬉しそうに話しておられました。
私も年とともに揚げ物よりも煮物が美味しいと思うようになりました。
昼食にいただいたお弁当は山菜の煮物が入っていて本当に美味しかったです。