研究授業やら公開授業やら…一段落しました。
学習とはなんだろうと時々思います。
ペーパーテストの結果がよければ良いってものじゃない。
でも、結果が悪いとちゃんと教えてないと言われる。
…私は小学校では「読み、書き、計算」以外は、
勉強を楽しいとか面白いとか、もっとやりたいと思わせること
つまり、勉強を好きにさせることが1番かなと思っています。
自分で考えたり、発見したり、経験したり、友達と学びあったり…
そういう学習が子供たちは好きです。でも、
そういう学習はテスト結果には結びつかなかったりするんですよね。
私は小学校に入ったとたん、勉強嫌いになってしまった一人です。
とにかく厳しくて課題を山ほど出す先生でした。
トラウマから抜け出すのは、けっこう大変です。いまだに抜け出せていないみたい。
「知りたい」「学びたい」と思える人は豊かな人生を送れそうな気がします。
生涯学習と言われるように、いつまでも向上心をもち続けたいものですが…。