末っ子の中学校の合唱コンクールを見に行ってきました。
1年生からクラスごとにステージに上がり、合唱を披露します。
「この地球のどこかで」「明日へ」「春に」など
素敵な歌声を響かせて聴かせてくれました。
毎年思うのですが、「3年生はやっぱりちがう!」
1年生は男子が声変わりしていないこともあって、声にふくらみがないのです。
それが、2年3年と上がるにしたがって、
男子も女子も声の張りや伸びが格段に成長していることが感じられます。
朝錬や放課後練習を自主的に行っての本番ですから、みんな素晴らしかったです。
ピアノ伴奏も、指揮者も上手で感心しました。
家に帰ってから、つい歌っている自分がいました(^^;)
歌はいいものですね♪