まったくお正月はのんびりし過ぎました。
と言っても、二日ばかり仕事に行ってきましたが…。
研究紀要の原稿作りです。大人になっても宿題があるなんて。
ま、一生勉強 一生青春 です(笑)
新学期が始まったとたんに大忙しです(−。−;)
書き初め大会、身体測定など無事終了しました。
でも、大変だけど、充実しているのかなと思っています。
昨日はマーブリングをしました。
今まで聞いたり見たりはあったけど、自分でやったのは初めてでした。
マーブリング液を水に垂らして、浮いている色を混ぜるように棒で描き、
そこへ紙を乗せて色を写し取ります。すると、紙にきれいな色の模様が付きます。
子供たちから歓声が上がりました。
ただ、画用紙ならよかったのですが、版画用の和紙にしたので
濡れた紙を運ぶのが子供には難しすぎました。
折れてくっついたり、破れたり…。
失敗してがっかりしている子に、ほかの子が
「大丈夫。失敗は成功の元だからね」と声をかけていました。
可愛いもんです。でも、疲れました…。
さあ、3連休♪…初日はのんびーりしました。
明日は何をしようかなぁ。