木の芽時

マル

この頃、猫の発情期らしく「ナーゴ、ナーゴ」と鳴く声がうるさい。
うちには雌猫がいて、すでに避妊手術をしているのでそういう心配はいらないのですが、雄猫たちがやってきて争奪戦を繰り広げるのです。
喧嘩はやかましいし、マーキング(?)は臭いし、困ったものです。

今日も外を眺めていると、初めて見る雄猫が1匹、うちの猫の側に媚びるようにしゃがんでいました。そこへ時折見かけるモゲ(雄猫・勝手に命名)がやってきました。マル(うちの猫)はモゲのほうに近寄っていきました。そのあとを追う新人猫。マルはちょっと威嚇したりして嫌がっているようでした。そのうちに3匹とも視界から消えていきました。モゲは古株です。ほかにムクムクやヨモッチなどマルはモテモテです。また新しい彼ができるのかな。

今日は天気もよくて外に出てもさほど寒さを感じませんでした。
自然の生き物たちにとってはもう春なんでしょうか。
溶け残りの雪が侘しく感じられます。
万歩計の数字は退院してから最高の8000歩を記録しました♪