京都へ

olivemama2012-03-28

末っ子がとうとう行ってしまいました。


24,25日に兄も一緒に4人で京都に行きました。
アパートは6畳とキッチン、バストイレ。
(…私の頃は4畳半だったなあ。風呂、トイレも共同だったし。)
玄関にはセキュリティーロックがあって、部屋番号を入れて呼び出すと、
部屋のインターホンが鳴って確認してボタンを押せば解除。
今時はどこもこうなんでしょうか!?
発注してあった冷蔵庫、洗濯機、カーテン、カーペット、自転車などが届き、
設置作業開始!それが終わると買い物に出発。
テレビ、パソコン、レンジ、布団、その他諸々購入。
「ミドリ」という大型電気店があり、開店セールとかでラッキーでした。
帰ったらまた箱から出したり、組み立てたり…はぁ〜疲れました。
と言っても私はゴミの始末と掃除ぐらいですが。
山のようなダンボール箱と発泡スチロールのゴミは車に積んで持ち帰りました。


夫は「今の子供は贅沢だなあ」と言いながらも、費用は全て出し、
不自由はさせたくないという様子でした。
末っ子だし、ちょっと甘やかしてるかなとも思いますが、
一人暮らしで逞しくなってほしいと願っています。


京都は名所がたくさんあって、車で走っていると、二条城や御所が見えたり、
鴨川のほとりを散策したり走ったりする人がいたり。
末っ子に「京都に詳しくなって、その内、案内してね」と言いました。


今頃どうしているでしょう…
入学式には行けないので、初めてのスーツ姿を撮って送ってもらわなくちゃ!