始まり

長くお休みしましたが、いよいよ復帰となりました。
新年度は月曜からですが、昨日新メンバーを迎えて
さっそく会議がありました。
今年は学校統合があり、
隣の小さな小学校の子供たちや6人の先生方がこちらへ来ます。
学年2クラスずつあるのですが、今まで1クラス22〜28人ほどだったのに、
今度は30〜40人ぐらいになります。ちょっとげっそりです。


私が就職したての頃は、どんな若い教師でも
それなりの敬意を持って保護者は接してくれました。
このごろは…もちろん一部の人ですけどね。
「家庭訪問、都合つかないのでパスします」とか
「運動会ですが、友達の結婚式に連れて行くので休みます」とか
「遅れた給食費すぐ持ってきます」と言って姿が見えなかったりとか
まあ、モンスターと言われるほどのクレーマーには幸い出会っていませんが、
いろいろな人が出てきました。
人数が増えればそういう人の割合も増えるということです。


それでも、子供たちに会うのはやっぱり楽しみです♪
4月4日の出会いの日までに、いろいろと迎える準備をしなくては!
頑張りま〜す!!!